京都御苑の四季

四季の移ろい・主に植物観察

ウツギの種類?

林の中を歩いていたらなにやら白い花の咲いた木があった。
ついこないだ見たカマツカかな? と思った。( こちら、2018.4.28

ウツギの種類?
2018.5.2 12:45 PM

しかし雰囲気がやや違う。

ウツギの種類?
2018.5.2

へー? なんという木かなぁ ・・・
と思いながら写真を撮った。

ウツギの種類?
ウツギの種類?
2018.5.2

ウチに帰って調べるため、葉っぱの写真も撮った。
ついでに触ったらゴワゴワして、細かい毛が生えているようだった。

ウツギの種類?
ウツギの種類?
2018.5.2

雨が降りだした。
カメラを仕舞って帰ろうとしたとき、近くを通り過ぎようとするオジサンがいたので声を掛けた。
『これなんちゅう木ですかねぇー?』

「これ、ウツギで、バイカウツギ というのと違うやろか」
「ウツギの種類はぎょーさんあるさかい、分からへんわ」
「自分で調べてや」 と立ち止まることもなく言い残して行ってしまわれた。

---------------------------------------

それでウチに帰って調べてみたが、どうも バイカウツギ ではなさそうだ。
ひょっとして マルバウツギ というのかもわからない。

くだんのオジサンが言い残していった 「この花は遠くからでも目立つなぁー」 ということばを思い出した。
たしかに、曇り空で冴えない林の中で白い色がとても目立っていた。

撮影地点=地図
2018.5.2






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozora352.blog134.fc2.com/tb.php/1254-4f0bddb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad