京都御苑の四季

四季の移ろい・主に植物観察

ユウスゲ?

京都御苑は手入れの行き届いた公園で、雑草は常に刈り込まれている。
おかげで野草が育たない。
ところが、故意に刈り残したのか 草ボーボーの一画があり、そこに黄色いユリのような花が4~5本咲いていた。

花壇として植えたものではなさそうだし、かと言って去年まで見たことがない。
一体、この花の名は ・・・ ?

夕萓
2022.7.4 15:30 PM

京都御苑を管理する環境省に照会したら 『ユウスゲ(夕萓)』 だと教えてくれた。
この名は、花が夕方から咲くので「ユウスゲ」と名づけられたらしいが、花が黄色いので「キスゲ」とも呼ばれるらしい。
「キスゲ」といえば ニッコウキスゲ を連想するが、これはその仲間か。
そんな野草が 都会の真ん中にある「京都御苑」に生えているとは ?!

夕萓
2022.7.4

インターネットで調べたら、ユウスゲは「多年生」 とある。
それなら毎年咲く? 去年まで気づかなかったのになぁ。

夕萓
2022.7.4

でもぼやくことはない。「多年生」 ならば、来年も見られるか。
ここだけは刈り込まないでほしい。
〔この一画は故意に刈り残してあるように見える〕

夕萓
2022.7.4

夕萓さらに調べてみると、この 『ユウスゲ』 は、先日、この御苑内で咲き始めたのを見た 『ヤブカンゾウ』( 👉 画像をクリックすると記事に飛びます)と同じどちらもユリ科ワスレグサ属の植物だって。

へぇー。
そういえば どちらも ユリの花に似てる道理だ。

撮影地点=地図

2022.7.4








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozora352.blog134.fc2.com/tb.php/2266-2610398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)