京都御苑の四季

四季の移ろい・主に植物観察

おや ハルジオン

まだ2月の中旬で寒いけど、何か春を感じさせる花でもないかと探していたら、花の咲いている野草があった。

春紫苑
2023.2.17 10:00 AM

茎は短いけど、花の形からみると 『ハルジオン(春紫苑)』 らしい。

春紫苑
2023.2.17

このブログの昔の画像で、春の頃によく見かけるハルジオンの様子を探してみた (2021.4.24 撮影)

春には御苑内全体で咲くので、とてもポピュラーな花だ。
haruZ_554.jpgしかし、いまはまだ2月。
こんな冬にも咲くのか、再び昔の記事を探してみたら、1月に咲いているのを見たというレポート もあった。

なるほど、ハルジオンが冬に咲いても異常ではないのか。

白い花びら(舌状花)は乱れているし、元気なさそうにも見える。
これは、寒さのためなのか、それとも咲き始めてから時間が経ったからなのか、よくわからない。
でも、とにかく、こんな寒い時期に咲く花を見てうれしくなった。

春紫苑
2023.2.17

撮影地点=地図

2023.2.17







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozora352.blog134.fc2.com/tb.php/2396-459eb320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)