京都御苑の四季

四季の移ろい・主に植物観察

トチの実

御苑に毎日こられている S さんから 「トチ(栃)の()がなる頃だ」 と聞いていた。 
それで、実が落ちてないかとトチの木のところへ見に行った。

すると、トチの木の隣に生えている松の根元にトチの実の殻が並べてあった。

トチノミ
2016.8.27 10:00 AM

アレー、やられた。
早くも拾っていった人がいるんだ。

じゃぁ、他にもまだ落ちてるかもわからないと思って木の下を何度もグルグル周ってみたが、ひとつも見つからなかった。
S さんからは、「少し待ってたら落ちてくる」 「落ちてきたのが頭に当たったら痛いよ」 と聞いていたので、待ってたら落ちてくるかもわからないと思い、グルグル周りながら待ってみた。

後ろでポチンと音がしたので、(オヤ、落ちてきたかな) とすぐ振り向いたが、空耳(そらみみ)だったみたいだった。

トチノミ
2016.8.27

そうこうしていると、ラッキーにも S さんが現れた。
「探してるけど全然みつからへんわ」 と言ったら、
S さん、「きょうは風がないしあかんわ」「風が吹いたら落ちてくることもある」 と。

そして、きのう拾ったと言いながら ポケットからトチの実 を出してきて 「これ あんたに あげるわ」 と差し出された。
私は、そんなん貰ろても食べ方もわからんし、床の間に飾っておく趣味もない。
だから固辞して写真だけ撮らせてもらった。

トチノミ
2016.8.27


撮影地点=地図
2016.8.27












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozora352.blog134.fc2.com/tb.php/849-e7ed67fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad